서아 life

daily🍁 study📚 like💛

車が映画館??!コロナ対策🔥

ポップコーン片手に映画館の大画面で映画を見るのって、なぜかワクワクしませんか?映画館の雰囲気が好きすぎて、大画面で観るほどではないだろっていう映画でも観に行っていることもありました笑

f:id:ayapomtan:20200823104220j:plain

しかし、新型コロナウイルスの影響は映画業界にも波及しています!

実際、多くの新作映画が公開延期になっていますよね。ただでさえコロナで映画館に行くのを避ける人が多い中、映画館では感染予防のために座席を半分に減らすなどの対策を行っているので、以前のように集客することはできません💦

 

日本映画製作連盟によると、7月の主要12社の興行収入合計は、前年同月よりも7割も減少したようです。7割ってすごいですよね( ゚Д゚)

 

そこで、イオンエンターテイメントはこの夏新たな取り組みを始めました!

それは「ドライブインシアター」です。

f:id:ayapomtan:20200823104050j:plain

ドライブインシアターの様子

イオンモールの駐車場を使い、壁に映像を映し、音声は専用のFMラジオを通じて車内で聞くことができます。これならコロナ対策もできるし非常に面白い取り組みだと思いました👍

 

でも、車を止めた場所によってスクリーンが見にくかったりしないのか、車内は暑さに耐えられるのか、コロナ収束後もこの取り組みを継続させていけるのかなど疑問に思いました。

コロナ下で莫大な売り上げをあげることができれば一時的な取り組みでいいと思うのですが、設備や場所の確保にも費用がかかるわけだし、継続的な仕組みづくりも大切ではないでしょうか。